いずみ医院|草津市|内科・消化器内科・肝臓内科・整形外科・外科・皮膚科

初診受付はこちら,滋賀県草津市東草津,いずみ医院

内科・消化器内科・肝臓内科
整形外科・外科・皮膚科
医療法人社団 いずみ医院
滋賀県草津市東草津2-2-53
TEL: 077-565-2347

地域医療への貢献を心掛けています。

患者さんの負担軽減と精度向上に努めた内視鏡検査をモットーとしています。

• かぜ、頭痛、インフルエンザ、腹痛などの内科全般の診療
  • 循環器、呼吸器、内分泌疾患など(不整脈、狭心症、心筋梗塞の予後管理も含む)
  • 生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症)、メタボリックシンドロームの治療と生活指導

風邪・発熱・頭痛・腹痛などの一般的な体調不良はもちろん、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病なども含めて、院長・副院長が総合的に診察いたします。どの診療科に行けばよいかわからない場合でも、まずはお気軽にご相談ください。

消化器内科

食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、すい臓など、臓器の疾患を診察します。

胃カメラ検査、大腸カメラ検査といった内視鏡検査の充実を図り、高い精度でごく小さな病変を発見し、正確に診断した上で、適切な治療をご提案します。

以下のような症状がある場合には一度当院にご相談ください。

• 胃やみぞおちの痛み、違和感
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸やけ、胸の痛み
  • 便秘、下痢
  • 血便、便潜血検査陽性
  • 喉の痛み、つかえ
  • 胃潰瘍、胃ポリープになったことがある
  • ピロリ菌に感染したといわれたことがある
  • 胃がんの治療受けた家族・親戚がいる。
  • 大腸ポリープ、大腸がんの治療を受けた家族がいる

肝臓内科

急性肝炎、C型慢性肝炎、B型慢性肝炎、慢性肝疾患、脂肪肝、非アルコール性脂肪性肝炎、アルコール性肝障害、肝硬変、自己免疫性肝疾患などの診断と治療を行います。

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、病気が進行してもほとんど自覚症状がありません。一方で、一旦機能障害を起こすと、命にかかわる事態にまで進展してしまうこともあります。健康診断で指摘を受けた方、生活習慣が乱れている自覚がある方は、一度当院にご相談ください。

整形外科

首の痛み、肩こり、肩の痛み、腰痛、手の痛み、股関節通、膝痛、足首の痛み、骨折、交通事故・労災事故など、さまざまなお悩みをご相談ください。

各種ブロック注射、関節腔内注射、トリガーポイント注射なども行っています。

注射と下記の物理療法と組み合わせることで治療効果を高めます。

• 干渉波
    交差させた電極によって、体の深部まで電気を流すことにより痛みを和らげます。
  • ホットパック
    70~75℃のお湯で温めたもので障害部位を温め、血行を良くし痛みを和らげます。
  • マイクロ波
    極超短波により障害部位の深部まで温め痛みを和らげます。
  • SSP(低周波治療器)
    SSP療法器は鍼麻酔より生まれた治療器です。東洋医学の鍼麻酔の鎮痛作用と、西洋医学の電気治療(低周波治療)の組み合わせで高い治療効果を見込めます。
  • 理学療法
    セラピストによる機能訓練・治療を積極的に行っております。物理療法と組み合わせることでさらに高い治療効果を出すようにしております。腰痛の症状にあわせ、腰周辺の筋肉を動かしたり、関節の運動を行うことで、痛みを和らげると共に腰痛の原因となっている部分の改善を促します。

切り傷や挫創など、傷の処置はご相談ください。

皮膚科

アトピー、かぶれ、しっしん、しもやけ、じんましん、やけどなど皮膚でお困りの時には気軽にご相談ください。